さあ、8世代馬を覚醒させる準備をしよう!
覚醒には膨大な時間とアイテムを必要とする。失敗は最小限に抑えて、成功させたい!

「できる準備は全てやって、8世代馬覚醒に臨もう!」
・・・お祭りを成功させるための「祭りの準備」の始まり~始まり~

①馬の準備
果たして、「8世代の駿馬」なら何でもよいのだろうか?

8世代白馬に羽根を生やしたような・・・アドゥアナートの姿を一目見た時から、この疑問が一番に浮かんだ。
白馬でなくて良いのか?
少なくても覚醒しやすい馬、しにくい馬があるのではないか?
公式サイトを何度か確認したが、馬種的なことは一切触れられていない。
馬種は無関係か・・・では、現状の保有スキルやステータスの伸びはどうか!?

と考えて、保有優駿3頭の比較をしてみた。
この中から、最も可能性の高そうな馬を使うことにする。
 
 優駿 馬種類馬情報備考
優駿1aオグリキャップ
優駿1s
《スキル数》16個
未取得スキル》前足蹴り・スタート加速・連続ジャンプ・警戒
《スキル変更券》20枚以上使用(連・瞬間、速・横を取得)
《G係数・Gs係数》G:2.52、Gs:0.64
《備考》速度150を実現したため、スキル変更券を使用して駿馬にした。Lv30完了後使用したため、不足2スキルを得るために20枚以上要したと思う。育ち方は、G係数的には8世代としては並み。
優駿2aオルフェーブル
優駿2s《スキル数》16個
未取得スキル》スタート加速・連続ジャンプ・警戒
《スキル変更券》4枚使用(ドリ、連・瞬、速・横取得)
《G係数・Gs係数》G:2.54、Gs:0.64
《備考》成長は、上記オグリキャップと同等、決して良くはない。(Gs係数:0.64)
オグリで懲りて、Lv25時点で成長判断しスキル変更券の使用を考えることにした。この馬は、Lv25 時点で使用開始。4枚で完成した。
優駿3aエリモジョージ
優駿3s《スキル数》18個
未取得スキル》前足蹴り・警戒
《スキル変更券》2枚使用(連・瞬取得)
《G係数・Gs係数》G:2.74、Gs:0.79
《備考》期待せず交配要員で育成したため、Lv28で速・横を習得して残りが連・瞬だけになるまで優駿候補など思いもよらなかった。Lv30でG係数も圧倒的な成長と判明し、急遽スキル変更券使用し、優駿にした。
全8世代中最高のステの伸びとスキルの習得数のため、不本意なナンチャッテ8世代ながら覚醒馬候補にした。
優駿4aジェンティルドンナ優駿4s《スキル数》14個
未取得スキル》S加速、横移動、二人乗り、強・前足蹴り、連・瞬速・横
《スキル変更券》使用していない
《G係数・Gs係数》G:2.50、Gs:0.61
《備考》万一、覚醒馬が白馬だと確率が高いなど、馬種依存的な情報があれば、目下この馬を優駿に仕立てるしかない、が・・・いかにも遠い駄馬に育ってくれた>< G係数も見るものはないが、さすが白馬!馬蹄+アバターで160%達成はお見事w


馬種的に不本意なナンチャッテ8世代の「エリモジョージ」だが、成長がダントツなため第一候補にしておこう。
覚醒アイテム収集中に他に良い馬が出来れば、そちらに乗り換えで・・・
●エリモジョージ(予定)でやること
●Lv30のフルまで経験値を上げる。(完了)
●全スキルを熟練度100%にする。(完了)

②訓練項目
技術・気品・体力の訓練項目を合計で200%というのが、悩ましい。
割り振りの度合いをどうするべきか?

技術・気品・体力の項目は、覚醒後、その項目に見合ったスキルがより覚えやすくなるようだ。
つまり、技術100%+体力100%で覚醒した場合、覚醒馬は技術と体力に満ち溢れた(或いは下品な)スキルを覚えやすい馬になるのだという・・・。
先ずは、例えば技術80%・気品60%・体力60%と万遍なく上げるというのが、望ましいのではないか?
それだと全ての項目に対して物足りず、成功の確率が下がるだろうか?悩ましい・・・

●とりあえず集めるアイテム
・虹色宝石果実:80個
・風そよぐサザエ海藻:60個
・濃い青の蹄根:60個

③覚醒実施のキャラクターの資格
ⅰ)7世代までは、長くキャラLv49止めのキャラで育成や交配を行ってきた。
結果、交配結果に差がある印象を持っている。(確証はない)
L49のキャラとLv55のキャラだと、Lvが高い方が、成功率が高いと思っている。
余談だけども、キャラの他の要因(調教レベル・銀刺繍服や調教服)が、馬の取得スキルに影響している印象は、全くない。
交配の成功率だけは、キャラレベルの影響を受ける気がしている。

そもそも馬を覚醒させようというキャラの資格として、自分の覚醒も出来てなくて、適格だろうか!?

ⅱ)覚醒馬実装に伴い覚醒アイテム取得デイリークエストが実装されたが、報酬が調教レベルで差があるという。
調教レベルが「名匠」になると、報酬が2倍貰えるらしい。
さもありなん!
覚醒の成功率が実施キャラの調教レベルが関係するとしても、何ら不思議はない。

ⅲ)実施予定キャラの星座は「馬車座」なのだが・・・厩舎番「グルラ」との相性はどうなのだろう?と、親密度を上げてみた。
これが、また難しい!全く上がらない・・・
上げやすいキャラを探すなど、グルラとの親密度上げも考えてみよう。どうせ、時間はかかるのだしw

●訓練実行キャラの育成
ⅰキャラを覚醒させる。
ⅱ調教Lvを名匠1まで上げる。
ⅲグルラとの親密度を上げる。(目標不明><)

④訓練場所
石尻尾の丘まで拠点連結をして・・・投資も?

これだけやっても・・・何も考えずやっても、成功率の差は1%もない・・・
と、言うことになるのだろうかw?

まぁ、祭りは準備が楽しいのだ!

そして、祭りが終わると・・・寂しさがやってくる、
というのもお決まりだ。

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
