幻想馬実装された。
ということで、で・・・実際どーするんだ!と石尻尾の丘馬牧場行きを試みた。


公式の説明を読んだだけでは理解できない。
(高名な幾人ものブロガーさんもご説明くださっている・・・「幻想馬」でググれば情報は枚挙にいとまがないのだが・・・)
初めて見るアイテム名なぞ、情報を読んだくらいでは身に入らないのだw。
自分のバックに入れて、クリックしたり弄り回すまで頭に入らない。(歳は取りたくないものだw)

さあ、とりあえず行けるところまで行きながら手順やアイテムを確かめよう!
覚醒手順01
メディア中央の石尻尾の丘まではかなり遠い。
帰りのことを考え、駿馬を廃車の馬車に仕立てて移動した。
※当然、馬は厩舎に預けっぱなしにすると思っての事だったが、どうもそうではないらしい。
後になって分かったことだが、アイテムを消費して訓練度を上げたら、そのまま乗って帰れるようだ。

ま、後日、厩舎から出さない方が良いとか、一気に上げた方が良いとか・・・様々都市伝説が生まれそうではあるw

厩舎番のグルラに馬を預け、馬をクリックすると・・・
覚醒手順03
最下段に「駿馬訓練」タブがあった!


覚醒手順06
「駿馬訓練」を実行すると・・・この画面。

ま、実際はここらで色々右往左往した訳だけれども・・・とりあえず、訓練は
①技術
②気品
③体力
を合計で200%まで上げ(各項目上限100%)、「覚醒ボタン」ポチッ・・・で、羽根が生えるらしい(シラナイケド)w
※公式や他ブログに詳しいが、①技術、②気品、③体力を上げるためにはそれぞれ専用のアイテムが必要だ。
SSは、技術対応アイテムを技術の訓練窓に装着したところ。
訓練窓をクリックすると、対応するアイテムをカバンに入れている場合、そのアイテムがアクティブになる。

訓練(技術)01(開始)

※因みに、素材もキッチリと説明されていた・・・こんな細かい字、読まないけど^^;
訓練素材01


さて、それでは訓練開始!
技術訓練01 気品訓練01 体力訓練01
と、これで技術・気品・体力が各1%づつ、計3%の訓練値を得たことになる。

覚醒手順04
これで、右往左往しながら、一応訓練終了!終了タブを押せば、馬を取り出すことができる。
が、ここでハタと思い当たった事がある。
迷わず最も早い馬、wikiNo1の白馬、黒鬣の駿馬を訓練してみたのだが・・・
No2の黒は二人乗りも無いし、速度も150%に届いていない。

覚醒に手間取って8世代が常用となるのなら、No1の方を残して黒を訓練した方が良いのでは??
覚醒馬は二人乗りスキルは持ってないので、(需要は無いが)二人乗りスキル持ちの早い方を残そう!
という訳で、訓練馬を変更した。

しかし・・・!
以前から抱いていた猜疑の気持ちが沸き上がった。
ペガサスは白馬だ!
覚醒させる馬は、白馬でなくて良いのだろうか!

厩舎窓情報で見える8世代覚醒馬「神翼馬アルテミス」は、どう見ても8世代白馬そのものだが。

覚醒したら姿、形が変わるの?
どう考えても、キャラの覚醒すらしてない私にはわかりません!
分かりませんが・・・ペガサスは白馬のみ、黒馬の駿馬覚醒はユニコーンに、金馬はなんとかに・・・
みたいなオチは無いのかなww?

ということで、本稿の肝
情報が、出るまで待とう、覚醒馬。
訓練に必須のアイテムは、200個のうち100個は楽に集められる人が居そうだ。
残り100を3-4個/日集めたとして、早ければ1か月しないうちに覚醒情報は出揃いそうだ。
それまでは、アイテム集めのデイリーやりながら、8世代白馬ゲットに勤しむとしよう。

というか・・・
白馬の「ハ」はおろか、8世代の「ハ」さえ聞こえない現実を直視するんだっ!


《8世代馬覚醒に使用するアイテム》
Ⅰ.訓練・・・技術、気品、体力の3部門を其々専用のアイテムを用いて訓練度を上げる。
        訓練を200%にすることで次ステップの覚醒へ(但し、各部門100%を超えて訓練は出来ない)
 【①技術訓練が可能になるアイテム】 
虹色果実01
虹色宝石果実
輝く黄金の印章「皇室納品」10個と交換で獲得できる
又は、
デイリークエスト褒章で選択し獲得できる
シャムハイン
(石尻尾の丘馬牧場)
石尻尾の餌簡易料理で獲得

 【②気品訓練が可能になるアイテム】 
サザエ海藻01
風そよぐサザエ海藻
釣りを通じて低い確率で獲得できる。
デイリークエスト褒章で選択し獲得できる
シャムハイン
(石尻尾の丘馬牧場)
凶暴な野獣の内丹狩猟活動で獲得

 【③体力訓練が可能になるアイテム】 
蹄根01
濃い青の蹄根
すべての採集活動を通じて低い確率で獲得できる
又は、
デイリークエスト褒章で選択し、獲得できる
シャムハイン
(石尻尾の丘馬牧場)
清雅な森の息吹モンスター狩りで獲得できる


Ⅱ.覚醒・・・訓練が200%になったら、覚醒に挑戦できる。
 【覚醒可能になるアイテム】 
クログダル原石

風01いざよう風の欠片
輝く黄金の印章「皇室調教」1個と交換で入手できる。
25個づつを簡易錬金で合成する
大地01揺れる大地の欠片
輝く黄金の印章「皇室調教」2個と交換で入手できる。


Ⅲ(番外).訓練用アイテムが貰えるデイリークエ・・・シャムハインからクエ受領。
デイリークエ1 デイリークエ2(終了)
可愛いことを言ってくれるけど・・・いつの日かって、いつですか!
釣りも採集もやらず、ひたすら馬車に乗り込んでいる身とすれば、デイリーに頼るくらいしか手が無いようだ^^;
馬車での調教経験値、少し緩和してくれないかなぁー!
名匠になってデイリーの報酬2倍を狙うくらいしか無いのですが・・・。

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
